2009年06月24日

岩村田高等学校文化祭のお知らせ

先日、佐久長聖高校の生徒さんが文化祭のポスターを持ってきたので早速店頭に掲示。
「お店のブログでも告知しとくね」・・・な~んて調子の良いことを言っておきながら、ウインドウに貼り付けてしまったらそれきり写真を撮る機会を逃してしまって、ブログで告知できませんでした。m(><)mごめんない!!!
※佐久長聖高校の文化祭「聖祭」は6月21日に一般公開が行われました。



さて、本日は地元岩村田高校の文化祭のポスターが届きました!
(今度は掲示する前に写真を撮りました。)

岩高祭.jpg

クリックすると別窓で拡大します。

■一般公開
2009年7月5日(日)
9:30〜15:30




タグ:岩村田高校
posted by みよちゃん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

お店が水浸しです〜(><)

一昨日のこと、そろそろお昼ごはん、、、という時間におとなりの薬局のおくさんがやってきて、
「おたくの屋上に水がたまってますよ」と教えにきてくれた。・・・これが事の発端。

でも、これはよくあることで、雨が降った時に屋上の排水口をに枯葉やごみがたまり、雨水が排水できなくなるのです。

父にこれを伝えたところ、よっしゃ、と長靴をはいて屋上へ。
これにて一件落着のはずが、たまっていた雨水がハンパじゃなかったらしい。。。

先週だったか雨がちょぼちょぼと間欠的に降り、お洗濯のタイミングがむずかしーな、と思ってはいたのですが、大雨が降ったという感覚はなく、父も安易に排水口にたまったごみを取り除いてしまった。

、、、ら、、、

しばらくして、

「ひゃ〜〜〜〜!!!」と悲鳴が!!!


どうしたのかと思って声のするほうへ行ってみると、
裏庭が「池」になり、池のまんなかあたり(にある下水のマンホール)から噴水のように大量の水が噴出し、
開け放した店の裏口に水がどんどん流れ込んで来ている!!!

あっけにとられて立ち尽くすこと10秒。
(土嚢はないか?・・・あるわけがない・・・)

その後正気に戻り、ひとまず店の裏口の引き戸を閉めてみたが、戸のすきまから水がどうどうとうねりながら入ってくる。

元を断つべくあわてて裏庭にでたら水深およそ10センチほどもあってまたびっくり!

くるぶしまで水につかりながら階段にたどりつき、屋上に上がり、排水口をふたたびごみでふさぎ、流れ出る水量を少なくはしたものの、店に戻ってみたら結局店内の半分ぐらいが冠水していました。

パートのクミさんは商品を濡らさないよう、空箱で押し寄せる水をブロックしたり床に置いてある物を上に上げたり、、、たまたま居合わせた尾崎商事のコバヤシさんも一緒に排水作業を手伝ってくれて、おかげさまで2時ぐらいには店の中で波打っていた水はひけたし、商品も無事でしたが、その後の復旧作業が大変!

下の娘に「たすけて〜〜〜」とSOSを発信したら後輩をつれて店に駆けつけてくれて、夜までには何とか水気はふき取ったけど、翌日からは片付け、水害で出たごみの分別、、、はあ〜〜〜。

自然災害の少ない佐久ではありますが、台風や大雨での土石流、津波などが多発する地域に住んでいる人々は一瞬にしていろんな物を破壊され、失うことがあるということを他人事ではなく痛感しました。
posted by みよちゃん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

何を作ってるんでしょ〜うか?(後日編)

そう、作っていたのはリカちゃんのスカートです。
(いきなり続きから入ります。)


リカちゃんのスカート3.jpg

昨年からとりかかり、暇を見つけてはちょっとずつ、ちょっとずつ、
JKリカちゃん製作中なのであります。
(※JKとは女子高生のこと)

リカちゃん人形を採寸して、型紙を起こし、まずシャツブラウスを作りました。

袖も袖着けの要らない「着物スリーブ」ではなく、ちゃんと袖山のあるシャツスリーブです。
ただ、細かすぎてさすがに衿は台衿なしですが。

スカートは制服スカートの生地を使った本格仕様なのだー!


シャツブラウスとスカートを試着中。
シャツブラウス用のボタンがまだ見つかりませんのでドレスピンで止めてます。

リカちゃんのスカート4.jpg
スカートの生地でおそろいのネクタイも作って、

あとはボタンが届くのを待つばかり。。。

(事を急いて徹夜とかして一気にやらないのは、私がおとなになったってことなんでしょうか。)

★   ★   ★   ★   ★

今月後半は衣更えで店も週末結構忙しく、、、そんな中、
ボタンが届きました。

ドール服作家の「のせえみこ」さんのサイトで購入。
直径4ミリのボタンです。
 ↓  ↓  ↓
JKリカちゃんのボタン.jpg
ちっちゃ〜い!

ボタンをみているだけでちょっぴり幸せな気分。

よしっ、今度はボタンホール作ってボタン付けして、、、
JKリカちゃん出来上がり!


の予定が、、、
ボタンホール作ってもボタンがはめられないかも〜。
スクールシャツにゆるみが足りないかもしれません。
なんせただいま大人気の「タイトシルエットシャツ」なので(???)

誤算です!あれ〜〜〜どうしましょう。

(また後日へつづく)

posted by みよちゃん at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

定期演奏会のお知らせ

地元高等学校の定期演奏会のパンフレットが届きました。

野沢北高等学校吹奏楽班です。
今年のテーマは
「We are all performers」だそうです。
2部構成で、一人ひとりがパフォーマーとなり、全身で音楽を表現するそうです。

入場無料

2009年6月14日(日)

場所は小諸市文化会館

PM1:00開場〜1:30開演

今週末は地元岩村田高等学校と小諸高等学校も吹奏楽の定期演奏会がありました。

地元じゃなくっても学校の部活の演奏会や発表会など告知したい方、スポーツ部への応援メッセージなど掲載して欲しい方、お知らせ下さい。
posted by みよちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

何を作ってるんでしょ〜うか?

今日は雨もようのお天気。
GW最終日の駆け込み客で忙しいかなと思ったら、そんなことは全然なく、
午前中に発送作業を完了し、午後はゆったりタイム。

久々に趣味に没頭してみました。

さーて、何を作ってるんでしょ~うか?

リカちゃんのスカート1.jpg

おっと、明日の朝とお弁当の仕込みをしなきゃいけないので、
つづきは後日ってことで。
posted by みよちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

娘旅立ち、涙ぽろり

ご入学、ご進級おめでとうございます。

当店もネットショップはおかげさまで相変わらずですが、店の中は超忙しい時期も峠を越え、夕方以外は静けさを取り戻しました。

臨時スタッフも含めたくさんの人々の手を借りて、今年もなんとか春を乗り切ることができ、ちょっとホッとしています。

気が付けば、店向かいの路地の公園の桜が本日満開。
ことしは満開の桜を2度みました。

上の娘がこの春めでたく東京の大学に入学し、仕事の合間を縫って入学式の前日上京し、当日帰宅。
入学式当日は東京は桜が満開で、ちょっと得した気分。
娘が上京したのは4月1日でしたが、前日の夜遅くまで店の仕事の手伝いをさせ、荷造りの世話もろくにしてやれなかったし、連日コンビニ&出前食で手作りのご飯も食べさせずに送り出してしまったことが心残りです。

不肖「料理がうまい」といわれる私ではありますが、娘に料理をちゃんと教えてなかったことも今さらながら悔やまれ、「ちゃんとご飯たべてるかしらん?」、、、。

缶チューハイとサキイカとお菓子で毎日過ごしているのではないかと心配がピークになり、電話してみたら、、、あらま!
けっこう料理してるらしい。

こちらから持っていった荷物の中に下の娘が料理本を仕込んでいて、それを見ながらいろいろやってるのだとか。

バンバンジー.JPG
下の娘宛に自慢げに送ってきた画像を入手した。
バンバンジーを作ったのだそうで。

むむっ、なかなかのできばえではないですか!

ちょっと安心したので、こちらは上の娘が居る時には控えめ(魚介アレルギーなのだ。)にしていたエビだのイカだの海の幸を毎日堪能しています。おっほっほ〜。

とはいえ、ご飯を作るとついたくさん作ってしまい、下の娘に「おかあさん、3人分作ってるでしょ。」と指摘されてしまった!
いつもどおりに作っただけなんですが、ひとり減ったのだと、このことを時々思い出しては涙がぽろり。

やっぱ、さびしいなあ〜。

★   ★   ★   ★   ★

そして、当店のスタッフ、ノリカボイスのひろみさんもこの春当店をご卒業。
1年余り、さまざま尽力いただいたひろみさんでしたので、とても残念です。

いつでも戻ってきてください。お疲れ様でした。。。

★   ★   ★   ★   ★

春はさまざま物事が動きます。
出会いも別れも新たな旅立ちなのではありますが、満開の桜が雨に打たれているのを見ると、私にはやっぱり、ちょびっとさびしさがまさるこの春。

みなさまはどんな春を迎えたのでしょう。


posted by みよちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

卒業スペシャル

今年の1月12日に長野朝日放送の夕方のニュース番組「abnステーション」でまたまた当店をご紹介いただいたせいか、県内あちらこちらから「テレビ見ました〜♪」とお客様がご来店くださっています。
ありがとね〜〜〜。

私はというと、お得意のダジャレをかます暇もない、余裕のない人生を送っていますが月日は勝手に過ぎてゆくもの。

娘たちも大きくなりました。

そして、あさっては上の娘の高校の卒業式。

娘の高校では(指定制服がないのです)卒業式に女子はハカマで臨席するのがこのごろのはやりとなっています。

指定制服がないのはこんな時はコマリモノ。
卒業式に何を着ていこうが良いといえばよいのですが、それでも式に臨むにはそれなりの支度をしないとね、、、(先生も保護者も来賓もスーツですから。)

、、、というわけで娘に聞いてみたら着物&袴スタイルで行きたいとの希望だったので、ご近所の呉服屋さんに当日の着物&袴のレンタルとヘアメークはお願いしたのですが、髪飾りはどうする、襦袢、腰紐、コーリンベルト???
あ〜〜〜!?!?!?直前で慌てふためいています。

こんな中、「ごくせん」春のスペシャル(「ごくせん 3年D組卒業スペシャル」3月28日オンエア)ほか、計2件のドラマの衣装協力とアーティストの伊藤由奈さんのPVの衣装協力のオファーがあり、ドラマ1件は撮影スケジュールとの関係で「お客様優先」とやむなくお断りしてしましましたが、
「ごくせん〜」では「喰らいつきたくなるようなコーディネートを!」とのオファーに基づき、コーディネートの提案をさせていただき、おおいに腕を振るっちゃいました。

詳しい情報はまたお知らせしたいと思いますが、とりあえずはみなさまはこのブログと「アイラブ制服」とオンエアを録画してチェックして下さいね〜。
posted by みよちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

もどかしくていとおしい、新鉱物誕生!?

先日、通販の発送業務をもっと円滑に行えるようにと、ちょっと店のレイアウトの組み変えをおこなった時のこと。

みんなしてお片づけモードになっていて、、
母が店の奥にある食事テーブルのそばにある棚の奥に放置されていた賞味期限切れのしょうゆのペットボトルを片付けようとして、
液体(煮詰まった=放置されて水分が蒸散した元しょうゆ)を捨ててみた、、、ら、
「ボトルの中でガラガラと音がする。なんか石がはいってるみたい。」と言うので、
ボトルのふたをハサミで切り取り、取り出してみました。
shouyuishi.jpg
ありゃまぁ〜〜〜!!!
なんとも律儀で茶色い物体です。(画像をクリックすると大きくなります)

改めてボトルにはがれそうになりながら必死に貼りついているラベルを見直すと、
「賞味期限2002年6月」あはは〜〜〜!(今年は何年だ!?!?!?)

すなわち、「しょうゆの結晶」であります。

ですので、「醤油石(しょうゆいし)」と名付けました。

立方体の食塩の結晶になりたくてなりきれなかったこの物体に、何とも言えぬもどかしさといとおしさを感じます。

あまりの健気さになんだか捨てるのはもったいないので大切に保管してあります。

現物が見てみたい方は当店まで足をお運び下さいませ。

「醤油石見せて!」と言ってくださいね〜〜〜。
posted by みよちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ウエスト100センチのスカート

ただいま中学制服のシーズンまっさかり。

店では地元の浅間中学校のジャージの採寸に続々と小学校6年生が訪れています。

昨日は別の中学校の制服の販売が行われました。

昨年は小柄な子がやたらと多かったのですが、今年は普通(M、Lサイズ)の子が多いかな。
(年によって大きな子が多かったり、双子が多かったりするのはなぜなんでしょう???)

ところで、普通サイズが多いとはいえ、特別サイズのお子さんが居ないわけではなく、
今年はスカートの特注サイズの記録を更新してしまいました。
じゃじゃ〜〜〜ん、ウエスト100センチです。新記録おめでとう☆☆☆


おなかがぷよぷよのお子様体形のこの女子、なんとなく「ポニョ」に似ている。
水泳部をすすめたが、運動はきらいだという。
住所を聞けば、今は小学校がそれほど遠くはないけれど、中学校までは片道で2キロ以上ありそうなので、水泳部にはいらなくても通学だけでどんどんウエストが細くなりそうである。

実際に店にあるのはウエスト95までなので試着にこのスカートを使い、
アジャスターをゆるめたらはけたので
「お腹の中に入っているのは空気(もののたとえです)だし、きっとこれから痩せるからウエスト95でも大丈夫かも、、、」と言ってはみたが、
「もしかしたら太るかも知れないし」と、親御さんがおっしゃるので結局100センチで作ることに。

もし、これ以上太ってもスカートのウエストは仕立て直しでどうにでもなるが、
もしこれ以上太ったらこの子が病院に行かなきゃ、ですよ。

posted by みよちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

それぞれの「荒ぶる」魂

今年は当店始まって以来の正月3が日休業。

正月恒例の箱根大学駅伝をテレビで初めて観戦しました。(家の片づけしながら、というか放り出して)
今までは2日から店を営業していたのでラジオを聴いてましたが、
テレビで見るとやっぱり臨場感が全然違います。

出場選手たちの出身校を見ると高校駅伝なんかで名を馳せている学校出身の選手がたくさんいて、、、やっぱり推薦で上がってきているんですね。

2008年暮れの全国高校駅伝では地元佐久長聖高校が男子の覇者となりましたが、町内をランニングしている姿をよく見ます。
彼らもやがて大学駅伝で活躍するんでしょうなあ〜〜〜。

私はとりあえず母校の早稲田を応援。
なんと、選手の中に、推薦ではなく、一般入試で入学して箱根に出た選手がいたことに驚きました。
彼らはきっと箱根に出るためにものすごい努力したんでしょうね。

...往路のゴールも間近というところで沿道に「荒ぶれ」という横断幕が掲げられていたことに気がついた方はいますか?(早稲田には「荒ぶる」という優勝歌があり、私はかつてラグビーの試合を競技場に観戦に行って聴いたことがあります)
「荒ぶる」に活用形があったとは!!!しばし大笑いしちゃいました。

それぞれの目標のために死力を尽くして闘う姿に大感動のお正月でした。
明日からまた、がんばろう。
posted by みよちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

