2009年06月01日

何を作ってるんでしょ〜うか?(後日編)

そう、作っていたのはリカちゃんのスカートです。
(いきなり続きから入ります。)


リカちゃんのスカート3.jpg

昨年からとりかかり、暇を見つけてはちょっとずつ、ちょっとずつ、
JKリカちゃん製作中なのであります。
(※JKとは女子高生のこと)

リカちゃん人形を採寸して、型紙を起こし、まずシャツブラウスを作りました。

袖も袖着けの要らない「着物スリーブ」ではなく、ちゃんと袖山のあるシャツスリーブです。
ただ、細かすぎてさすがに衿は台衿なしですが。

スカートは制服スカートの生地を使った本格仕様なのだー!


シャツブラウスとスカートを試着中。
シャツブラウス用のボタンがまだ見つかりませんのでドレスピンで止めてます。

リカちゃんのスカート4.jpg
スカートの生地でおそろいのネクタイも作って、

あとはボタンが届くのを待つばかり。。。

(事を急いて徹夜とかして一気にやらないのは、私がおとなになったってことなんでしょうか。)

★   ★   ★   ★   ★

今月後半は衣更えで店も週末結構忙しく、、、そんな中、
ボタンが届きました。

ドール服作家の「のせえみこ」さんのサイトで購入。
直径4ミリのボタンです。
 ↓  ↓  ↓
JKリカちゃんのボタン.jpg
ちっちゃ〜い!

ボタンをみているだけでちょっぴり幸せな気分。

よしっ、今度はボタンホール作ってボタン付けして、、、
JKリカちゃん出来上がり!


の予定が、、、
ボタンホール作ってもボタンがはめられないかも〜。
スクールシャツにゆるみが足りないかもしれません。
なんせただいま大人気の「タイトシルエットシャツ」なので(???)

誤算です!あれ〜〜〜どうしましょう。

(また後日へつづく)

posted by みよちゃん at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいーし、なんか色っぽいですね。
Posted by Quinch at 2009年06月11日 15:47
コメントありがとうございます。

色っぽいですか〜。
そういわれて見ると、そんな気もしてきます。

☆☆☆ところで、ボタンホールの件でまだ悩んでいるので、JKリカちゃんは未だにドレスピンでシャツの前を合わせたままです。

事態が進行したら随時お知らせします♪
Posted by I LOVE 制服 at 2009年06月24日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

