2009年04月14日

娘旅立ち、涙ぽろり

ご入学、ご進級おめでとうございます。

当店もネットショップはおかげさまで相変わらずですが、店の中は超忙しい時期も峠を越え、夕方以外は静けさを取り戻しました。

臨時スタッフも含めたくさんの人々の手を借りて、今年もなんとか春を乗り切ることができ、ちょっとホッとしています。

気が付けば、店向かいの路地の公園の桜が本日満開。
ことしは満開の桜を2度みました。

上の娘がこの春めでたく東京の大学に入学し、仕事の合間を縫って入学式の前日上京し、当日帰宅。
入学式当日は東京は桜が満開で、ちょっと得した気分。
娘が上京したのは4月1日でしたが、前日の夜遅くまで店の仕事の手伝いをさせ、荷造りの世話もろくにしてやれなかったし、連日コンビニ&出前食で手作りのご飯も食べさせずに送り出してしまったことが心残りです。

不肖「料理がうまい」といわれる私ではありますが、娘に料理をちゃんと教えてなかったことも今さらながら悔やまれ、「ちゃんとご飯たべてるかしらん?」、、、。

缶チューハイとサキイカとお菓子で毎日過ごしているのではないかと心配がピークになり、電話してみたら、、、あらま!
けっこう料理してるらしい。

こちらから持っていった荷物の中に下の娘が料理本を仕込んでいて、それを見ながらいろいろやってるのだとか。

バンバンジー.JPG
下の娘宛に自慢げに送ってきた画像を入手した。
バンバンジーを作ったのだそうで。

むむっ、なかなかのできばえではないですか!

ちょっと安心したので、こちらは上の娘が居る時には控えめ(魚介アレルギーなのだ。)にしていたエビだのイカだの海の幸を毎日堪能しています。おっほっほ〜。

とはいえ、ご飯を作るとついたくさん作ってしまい、下の娘に「おかあさん、3人分作ってるでしょ。」と指摘されてしまった!
いつもどおりに作っただけなんですが、ひとり減ったのだと、このことを時々思い出しては涙がぽろり。

やっぱ、さびしいなあ〜。

★   ★   ★   ★   ★

そして、当店のスタッフ、ノリカボイスのひろみさんもこの春当店をご卒業。
1年余り、さまざま尽力いただいたひろみさんでしたので、とても残念です。

いつでも戻ってきてください。お疲れ様でした。。。

★   ★   ★   ★   ★

春はさまざま物事が動きます。
出会いも別れも新たな旅立ちなのではありますが、満開の桜が雨に打たれているのを見ると、私にはやっぱり、ちょびっとさびしさがまさるこの春。

みなさまはどんな春を迎えたのでしょう。


posted by みよちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117479744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。