2009年01月29日

もどかしくていとおしい、新鉱物誕生!?

先日、通販の発送業務をもっと円滑に行えるようにと、ちょっと店のレイアウトの組み変えをおこなった時のこと。

みんなしてお片づけモードになっていて、、
母が店の奥にある食事テーブルのそばにある棚の奥に放置されていた賞味期限切れのしょうゆのペットボトルを片付けようとして、
液体(煮詰まった=放置されて水分が蒸散した元しょうゆ)を捨ててみた、、、ら、
「ボトルの中でガラガラと音がする。なんか石がはいってるみたい。」と言うので、
ボトルのふたをハサミで切り取り、取り出してみました。
shouyuishi.jpg
ありゃまぁ〜〜〜!!!
なんとも律儀で茶色い物体です。(画像をクリックすると大きくなります)

改めてボトルにはがれそうになりながら必死に貼りついているラベルを見直すと、
「賞味期限2002年6月」あはは〜〜〜!(今年は何年だ!?!?!?)

すなわち、「しょうゆの結晶」であります。

ですので、「醤油石(しょうゆいし)」と名付けました。

立方体の食塩の結晶になりたくてなりきれなかったこの物体に、何とも言えぬもどかしさといとおしさを感じます。

あまりの健気さになんだか捨てるのはもったいないので大切に保管してあります。

現物が見てみたい方は当店まで足をお運び下さいませ。

「醤油石見せて!」と言ってくださいね〜〜〜。
posted by みよちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

