2009年01月29日

もどかしくていとおしい、新鉱物誕生!?

先日、通販の発送業務をもっと円滑に行えるようにと、ちょっと店のレイアウトの組み変えをおこなった時のこと。

みんなしてお片づけモードになっていて、、
母が店の奥にある食事テーブルのそばにある棚の奥に放置されていた賞味期限切れのしょうゆのペットボトルを片付けようとして、
液体(煮詰まった=放置されて水分が蒸散した元しょうゆ)を捨ててみた、、、ら、
「ボトルの中でガラガラと音がする。なんか石がはいってるみたい。」と言うので、
ボトルのふたをハサミで切り取り、取り出してみました。
shouyuishi.jpg
ありゃまぁ〜〜〜!!!
なんとも律儀で茶色い物体です。(画像をクリックすると大きくなります)

改めてボトルにはがれそうになりながら必死に貼りついているラベルを見直すと、
「賞味期限2002年6月」あはは〜〜〜!(今年は何年だ!?!?!?)

すなわち、「しょうゆの結晶」であります。

ですので、「醤油石(しょうゆいし)」と名付けました。

立方体の食塩の結晶になりたくてなりきれなかったこの物体に、何とも言えぬもどかしさといとおしさを感じます。

あまりの健気さになんだか捨てるのはもったいないので大切に保管してあります。

現物が見てみたい方は当店まで足をお運び下さいませ。

「醤油石見せて!」と言ってくださいね〜〜〜。
posted by みよちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ウエスト100センチのスカート

ただいま中学制服のシーズンまっさかり。

店では地元の浅間中学校のジャージの採寸に続々と小学校6年生が訪れています。

昨日は別の中学校の制服の販売が行われました。

昨年は小柄な子がやたらと多かったのですが、今年は普通(M、Lサイズ)の子が多いかな。
(年によって大きな子が多かったり、双子が多かったりするのはなぜなんでしょう???)

ところで、普通サイズが多いとはいえ、特別サイズのお子さんが居ないわけではなく、
今年はスカートの特注サイズの記録を更新してしまいました。
じゃじゃ〜〜〜ん、ウエスト100センチです。新記録おめでとう☆☆☆


おなかがぷよぷよのお子様体形のこの女子、なんとなく「ポニョ」に似ている。
水泳部をすすめたが、運動はきらいだという。
住所を聞けば、今は小学校がそれほど遠くはないけれど、中学校までは片道で2キロ以上ありそうなので、水泳部にはいらなくても通学だけでどんどんウエストが細くなりそうである。

実際に店にあるのはウエスト95までなので試着にこのスカートを使い、
アジャスターをゆるめたらはけたので
「お腹の中に入っているのは空気(もののたとえです)だし、きっとこれから痩せるからウエスト95でも大丈夫かも、、、」と言ってはみたが、
「もしかしたら太るかも知れないし」と、親御さんがおっしゃるので結局100センチで作ることに。

もし、これ以上太ってもスカートのウエストは仕立て直しでどうにでもなるが、
もしこれ以上太ったらこの子が病院に行かなきゃ、ですよ。

posted by みよちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

それぞれの「荒ぶる」魂

今年は当店始まって以来の正月3が日休業。

正月恒例の箱根大学駅伝をテレビで初めて観戦しました。(家の片づけしながら、というか放り出して)
今までは2日から店を営業していたのでラジオを聴いてましたが、
テレビで見るとやっぱり臨場感が全然違います。

出場選手たちの出身校を見ると高校駅伝なんかで名を馳せている学校出身の選手がたくさんいて、、、やっぱり推薦で上がってきているんですね。

2008年暮れの全国高校駅伝では地元佐久長聖高校が男子の覇者となりましたが、町内をランニングしている姿をよく見ます。
彼らもやがて大学駅伝で活躍するんでしょうなあ〜〜〜。

私はとりあえず母校の早稲田を応援。
なんと、選手の中に、推薦ではなく、一般入試で入学して箱根に出た選手がいたことに驚きました。
彼らはきっと箱根に出るためにものすごい努力したんでしょうね。

...往路のゴールも間近というところで沿道に「荒ぶれ」という横断幕が掲げられていたことに気がついた方はいますか?(早稲田には「荒ぶる」という優勝歌があり、私はかつてラグビーの試合を競技場に観戦に行って聴いたことがあります)
「荒ぶる」に活用形があったとは!!!しばし大笑いしちゃいました。

それぞれの目標のために死力を尽くして闘う姿に大感動のお正月でした。
明日からまた、がんばろう。
posted by みよちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

善光寺で合格祈願

あけましておめでとうございます。

元旦なので家族で恒例のお参りに行ってまいりました。
今年は奮発して長野の善光寺に。

お天気が良かったのですごい人出でした。
大門からすこし進んだあたりで歩みが止まり、何でしょう?と思ったら参詣の行列でした。
zenkouji1.jpg
☆画像クリックで大きくなります。
2008年に改修工事が完了した山門には「賀正」の文字が。
この山門のところでまず入場規制が行われており、「牛歩」状態。
左右に立ち並ぶみやげ物のお店もこれでは商売になりませんなあ。

zenkouji2.jpg
山門を通過し、本殿への入場を待っています。
澄み渡った元日の空に鳩が舞っています。
zenkouji3.jpg
やっと本殿に入り、後ろを見たら、、、
まだまだたくさんの人が順番を待っています。


お賽銭もいつもよりチョット奮発して、
上の娘の合格祈願、
店のお客様にも受験生がたくさんいるのでお客様の合格祈願も、
その他もろもろ、、、よくばってお願いしてきました。


2009年がみなさまにとっても、よい年になりますように。
posted by みよちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

