2008年12月31日

峠のかまめし

今日はお昼過ぎに早々と佐川急便の集荷があり(年末年始の特別時間)、これで今年の発送業務完了、と思ったら、またご注文をいただき、締め切り間際に佐川急便に持ち込む。

これでカンペキ、明日から3日間お休みです。

佐川急便営業所からの帰り、佐久インター近くの「おぎのや」で「峠のかまめし」を買い求める。

kamameshi.jpg
画像をクリックすると大きなかまめし画像が見られます。

昔は信越線の横川〜軽井沢で、山越えのための機関車を1車両よけいに連結し、山を越えると機関車をはずすという事が行われていました。

このための停車時間が何分かあり、横川の駅のホームには何人ものかまめし売りが立ち並び、列車が止まると乗客が一斉にかまめし売りめがけてホームに降りて行ったものです。

長野新幹線が開通して10年経ったいまではそんな記憶もおぼろげになってきていますが、
信越線に乗る時には峠のかまめしが欠かせない旅のアイテムだったのです。
同じ思い出を持っているひと、たくさんいると思います。

今は近所に店があり、旅をしなくても食べられるようになってしまった「峠のかまめし」は
思い出を呼び起こすアイテムです。

でも食べ終わった後の容器、捨てるにはもったいないし、とっておいても使い道が、、、困るのよね〜。
posted by みよちゃん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末恒例の「レコ大」を下の娘とふたりで見た。

上の娘は受験生で冬期講習の受講のため20日から埼玉に行っていてチョット淋しい。
でもでも、普段は3人の口うるさい評論家が2人に減っても口数は減りません。
(いや〜〜〜、今年もちんまりしたレコ大でした〜。)

私にとって、フィギュアスケートもそうだけど、レコ大や紅白を欠かさず見る楽しみは、パフォーマンスをみることもさることながら、大事なのは「衣装」をみることなのです。

このごろは「晴の舞台」にTシャツ&ジーンズで出るアーティストも多くてつまらないのですが、今日はまあまあかな。
エグザイルの衣装も良かった♪つーか、これは曲の衣装ですね。

青山テルマちゃん、帽子にボリュームありすぎてちょっと全体のバランスが…。

衣装に白が多いのは、ステージが濃色だから?

などと評論が佳境に入った頃、携帯のアラームが♪♪♪

(講習に行っていた娘が年末年始休みで一時帰郷するのです〜。)
10日ぶりだよ。
うっすらと雪でコーティングされた道を走り佐久平駅へ。

雪   雪   雪   雪   雪

さ、寒い、、、今夜からまた寒波が来るってだれかが言ってたっけ。

新幹線の佐久平駅のコンコースに向かう途中でどこからか歌声が...
アコースティックギターの音色とやさしい歌声、メロディに耳をうばわれつつ娘の待つ改札口へ。

私が新幹線の到着時刻を間違えたため、10分近く待たされた娘も、どこからか聞こえて来る唄に耳を傾けていた。

ふたりして歌声をたどって声の主のもとへ。

駅の蓼科口の階段の裏、寒さで真っ赤にかじかんだ手でギターを弾きながらひとりの青年が歌っていました。

3961(さくらい)さん.jpg

聴いたのは「泣いてもいいよ」(多分)と「あめだま」

この青年の唄はマッチ売りの少女がマッチの灯火の中に見た夢のようにあたたかでした。
この人はきっと優しくてあたたかい心の持ち主なんだろうなぁ、、、
そしてでっかい「夢」を背中に背負っているようです。

いただいた名刺に「3961(さくらい)」とかいてありました。
(佐久の桜井の人だそうです。)
佐久を中心に松本、伊那で弾き語りをやっています、とも。


高校3年生の娘の夢は、美大に行って映像美術の勉強をすること。
私の仕事は夢を持つ人を応援すること。母として、社会人として。

では、私の「夢」はなんだろう...。
このところ超多忙で自分自身のことをかなり置き去りにしてきたけれど、もう一度、自分の夢を追ってもいいんじゃないかと思い始めたこのごろ、、、。

よし、2009年のテーマは「夢」だ。


「夢」を抱いているみんなの夢が叶いますように!
「夢」が見つからないみんなの夢が見つかりますように!


posted by みよちゃん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

発送チーム結成

おかげさまでたくさんのみなさまから毎日ご注文をいただいております。

商品のご注文に迅速におこたえするため、11月よりおなじみノリカボイスのヒロミさんのほかに新たに2名のスタッフを増員しました、。

顔出しで紹介できないのが残念でありますが、
新スタッフのミユキさんは化粧するとまるでセブンティーンモデルの桐谷美玲ちゃんみたい(…と私個人的に思っている)長身のスラッとしたママであります。
もうひとり、クミさんは生活感のある藤あやこママ(…と私個人的に思っている)で何をしてても周囲にしっとりとした雰囲気をかもし出していて、
11月から店の中は一段と華やぎを増しております。

新たなスタッフを向かえ、発送チームを結成、仕事にもだいぶ慣れて来ました。
今後とも、商品とサービスの充実はもとより、みなさまからのご注文に迅速におこたえしていきますのでよろしくお願いいたします。

posted by みよちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

